虫干し

梅雨が明けたら虫干しと言いますが

例年、その頃は暑さ負け。

晴れた間に、草取りしたりバタバタ。

ここ最近は、急に暑くなり天気も良い日が続いているときは

虫干しのことを忘れて、天気が下り坂になるとジメジメ。

今年は、外仕事が始まる前に天気が続き

高田の雁木を見学したときの呉服屋さんと雑談しながら

一度にみんな虫干しと思うから大変と思い、

片付けと同じ、タンス一引きだしから始めれば良いと思い行動へ。

丁度、広げて天気が崩れましたが広げ始めればゆっくり

出したり、畳んでしまったり。

とりあえず、広げないと・・・

家中、ゆっくり風を通して。

たまには最近使わなくなった座布団等も・・・。

家の中だけでも大変。

ふと、雨のあとの家の周りはスギナが大きく育っています。