山菜三昧

自分では山菜採りに出かけないのですが

今年はこごめと木の芽を早々にいただきおいしく食する事が出来ました。

木の芽は定番マヨネーズと醤油。

山菜のこの時期はマヨネーズの消費が進みます。

雪消えと共に青菜も採れるのであっという間に消費するマヨネーズ。

体には良くないですね。

木の芽はあと、生卵と醤油でいただきます。

こごめもマヨネーズと醤油。

でも、あとはごま和えや油炒め等料理方法を変えて飽きないように。

タラの芽は自分で採ってきて天ぷらに。

口いっぱい香りが広がり、

こんなに香りが良かったかな?と思いながら食することが出来ました。

そろっと、ウドが庭先で丁度良い芽になってきたのでつまんで天ぷらにでもして

香りを楽しめるかな?

ふきのとうは芽が出たの頃は天ぷら

少し多めに採れるようになったらふきのとう味噌。

ふきのとう味噌も茹でて刻んで油に炒めて味噌を加える方と

茹でてすりあわせて味噌を加えるやり方と家庭で好みがありそうですね。

茎が長くなってとうがが立ったら、花を摘んで茎をきんぴらに。

この時期は、山の恵みで楽しめます。