物の配置

今まで使っていたり、置いてある物の位置を変更すると不便になることがあります。

特に、大勢で使用する場合。

家の中の置き場所も変更することで、トラブルになったりすると思いますが

反対に、思いかけず便利になり

何で早くそうしなかったのか!なんてこともあるかと思います。

ずっと変わらず不便ではないけれど、ちょっと違和感なんて思うときは

思い切って場所異動、配置を換えてると気持ちもスッキリすることがあると思います。

家を建てたり、リフォームしたとき

ゆっくり場所決めした物もあるかと思いますが

とりあえず置いてみた・・・でそのままになっている物もあるかと思います。

私は、ちょっと不便と思うとあちこち異動させ落ち着きが良いところへ。

タンス等大物異動は、中身を出して下に段ボールか新聞紙等挟み込み

部屋の中を異動。

中身を出してしまうので、しまい込むときは入れ替えが始まります。

ただ、注意しないと

どこにしまい込んだかわからなくなる物がよく出てきます。

よく雑誌等できちんと寸法測りきっちりしまい込む仕方は

私の性格では合わないことがあります。

小物整理には空箱を使います。

その空箱が結構邪魔になるのですが、処分すると欲しくなるのですよね。

なるべく物を増やさない、要らない物を増やさないようにしていますが面倒ですね。

家族構成が変化したり、年齢を重ねるとまた使用する物が変化します。

適度に気持ちの整理を兼ねて引出し等チェックするから始めると良いですよ。