お盆が終わり

まだまだ暑い日が続くようですね。

お盆が終わり雷が鳴り夕立が続くと

ぐっと気温が下がり過ごし安く、食欲も沸いてくるのですが

今年はいつまでこの暑さが続くやら。

先日の夕立で畑は潤い助かりましたが

田んぼはまだまだのようで、消雪の水が流れるところもあったりします。

これほど長く水不足になる事は無かったのではと思うほどです。

暑さが続いていますが

そうなると、冬に雪の量の心配が話題にあがってきますね。

九月になればあっという間に稲刈り。

冬に近づいてきます。

最近の雪は局地的に降るので、本当に困ります。

生活が便利になり、車は一年中普段通り走れる物だと思っていても

やはり一気に降ればどこかにしわ寄せが。

やはり、何事も雪の対策はきちんと立てたおいて欲しいですね。

人任せでなく、雪はみんなで少しずつ

ほんの一手間かけることが大切ですよね、面倒がらず。

雪を上手に活用するようになり、邪魔になっていた雪変わってきています。

それでも,日々生活する上ではまだ厄介者、上手に付き合いたいです。

各家庭で雪室を設置するようになれば、何に使用しますか?

太陽光より使い勝手が良くなるかな?