3月になりました。

天気も良く、雪解けが進みます。

今季は、ドカ雪もなくほどよい降雪もありスキー場は賑わっているようですね。

除雪作業に追われることもなく

日差しにつられて時間のあるときは、家の周り等のチェックをおすすめです。

少々積雪がある所から家の周りを見ると

目線が違い、普段目の届かない所へ目線が行ったりします。

我が家もそうでしたが、気づかないところへ蜂の巣があったりしています。

ちょっと確認したりしてみてはいかがでしょうか。

また、雨樋等の破損など

築年数が経っている方は、屋根を少し離れたところから見てみるのも良いかもしれません。

あたりに住宅がないようでしたら、まだ冷え込む日があるかと思います。

そんなとき、染み渡りしながらなんて良いかもしれませんね。

家の中でも、ちょっと目線を変えて見たりすると埃がたまっていたり(冷蔵庫のコンセント)しているかもしれません。

気持ちの余裕があるときに、普段と違った目線を。

壊れて気づくのとそろそろ壊れそうだから準備しておくのでは違ってきます。

築年数が10年過ぎてくると家電と同じように住まいも順に手入れが必要になってきます。