桜が散り始めましたね。

今年は、黄砂が来る前に青空で満開の桜を堪能できました。

花が散り始めると、窓を開けていると花びらが家に入り込んできてしまいます。

なので、その前に冬場に外していた網戸を入れ。

網戸を入れる前に、窓拭きを。

本当は、今年は雪消えが早かったのでもう少し早めに窓拭きしたかったのですが。

だんだん、親戚等の集まりがなくなってきたので

座敷等の障子の張り替えもだだになってきていますが

そろっと替え時。

廊下だけひとまず張り替えをしました。

障子は、大きめの1枚を貼っていますが

貼るのは一回で良いけれど大きいので糊のくっつきが悪いと剥がれやすく

また、カットするのに失敗に注意が必要です。

貼り終わると

やっぱり、気持ち良い物ですね。

家中を一度にするのは大変なので、

夏までに他の部屋の張り替えをしたいと思っています。