青山学院大学 原晋さんの講演会を聞いてきました。

昨日は、地元塩沢信用組合さんの創業70周年特別記念講演会に参加してきました。

演題は

箱根駅伝から学ぶ人材育成術~より良い組織づくりが良い人材を育てる~

指導者として慕われる方だけあって、話が聞きやすく内容も明瞭でわかりやすかったです。

組織と言われるほどの環境でないので当てはまる部分がない所もありましたが

一番興味深く聞いたのは

問題が生じたときに3つの対応聞く事。

問いかけをして会話に持ち込み

判断させる部分でしたね。

即、答えを見いださない。示さない。

指示待ちにならないよう指導されて要ることがよくわかりました。

私もついせっかちに会話をする方なのでゆっくりと人の話を聞き

対応して行くようにして行きたいと思いました。