高柳町荻ノ島集落

時折茅葺きの民家がTV等で流れる高柳町の萩ノ島集落。

前に出かけた際、たまたまお話しをした方に高柳にあると言う苔で有名という貞観園へ

その時はこの集落まで行かず帰ってきたので通りかかりに寄ってきました。

茅葺き、わざわざ遠くまで行かなくてもまだまだ身近に沢山残っていますが

やはり雪のある地域は皆屋根にトタンをかけ、冬場の作業を楽に過ごせるようにしています。

なので、他の地域より残っているところが少なくなっていますね。

古民家再生が話題になっていますが

雪の苦労が沢山あるので木材等は良いことはわかっていますが

維持管理の事を思うと最近の家が楽に思われます。

上手にリフォームして自分に合う再生が出来ると良いですね。

今年のように暑い夏は、昔の家の方が家が建て込んでいなければ涼しく感じる時もあるかと思います。

毎年、今年のような暑い日が続くと

エアコンの効いた家の中ばかりいるのも体調が崩れてしまいますね。

前に高柳町に寄った時、お昼を食べ損なっていて目の前に「ジンギスカン」の登り。

今回は、このお店へ向かいお昼をいただいてきました。