急に冷え込んできました。

10月の初め少々寒くてストーブのスイッチを入れたり

洗濯物が乾きずらかったりするとストーブ入れましたが

その後、比較的暖かく暖房いらず。

外仕事も楽でしたが

反対になかなか小豆の殻が色づかず収穫出来ない。

例年より作業が遅いので、このまま雨続きで・・・

時期が時期なので雪が降ったらやだな~と思っています。

大根等、雪の下にした方が甘みが出るからと雪降り待って収穫される方もいますが

私は雪マークが入ると早々に収穫していました。

けれど、今年は暖かいし雪の知らせも・・・

最近の予報は山沿い行きでも全然降らず。

つい侮ってしまっています。

来週、雨だけで雪にならないといいな~

早いときは文化の日などで雪が降った物ですがどうなるやら。

降っても一回消えてくれれば良いけれど、数年前のように初雪のまま一気に降って交通麻痺。

あげくに大根等収穫しなかった方はそのまま雪の下になった方も有ったようです。

暖かい中でも、周りでは雪囲いは順調に皆さん進めています。

雪は侮ると大変なので例年通り、暖冬という言葉に惑わされず作業しましょうね。