カラカラだった土に雨で潤いましたが

雨を待ちわびて、連日畑に水やり。

土が乾き草も生えず水やり以外はとても良かったのですが

いったん雨が降ると、どこから来たのかと思うほど草の芽がにょきにょき。

あっという間にシートを貼ったように草で覆い尽くされます。

あ~あ・・・

草取り怠けるとどんどん背が伸びて

抜いた草の処理に又一手間、運ぶのも重労働。

足の屈伸運動になりどっと疲れます。

なるべく、あまり伸びないうちに抜けば良いのですが

これが又小さすぎてイライラ。

土の状態も、湿り過ぎると根っこに土がいっぱい着くし

乾燥しすぎると待たぬきずらい。

あまり伸びないうちに処理したいけれど

暑い中頑張りたくないし

最近は蚊も飛んできて、無防備に草取りも出来ないですね。

先日、この雨が降る前にタマネギ収穫。

今度はジャガイモの試し掘りしてみようかな。