鏡開き

今日は鏡開き。

例年、下ろした鏡餅は乾燥させてあられを作るのですが

普通に煮ても外回りがかたいので。

けれど今年は久しぶりにゆっくりとろ火で煮てみました。

餅の周りが煮とける事もなく鍋に浮いたので

丁度良く煮えたと思いあんこをかけて一口。

やっぱり外側は堅かった。

お餅は、四角い切り餅が当たり前だと思っていましたが

関西の方に行くと、丸め餅が普通で

あんこまで入っていて、それを煮て食べる。

何も入らない餅は。「すやもち」と言うとか。

大福で食べる餅にあんこが入ってそのまま食べる事はあっても

餡の入った餅を煮て食べるのは・・・やはり習慣がないのでだめですね。

同じあんこの餅ですが、入っているよりかけて食べる方が良いです。