池田美術館の一箱市

週末に池田美術館で行っている一箱市へ

なるべく本を増やさないようにと思いつつ

一箱市へ。

今回は絵本が沢山出ていました。

ゆっくり、じっくり見てしまうと欲しくなるので

さっとやり過ごし・・・。

ちょこっと、手持ち無沙汰の時に読む本を探して

秋山郷の本を見つけ値段を見ると

ラッキー、無料の札。

昨年行ってきたばかりの秋山郷。

平家の里と言われているけれど諸説有るらしい。

「へいけ茶屋」がなくなり寂しいのですが

そこのお母さんは大阪から嫁いでこられたと言ってられました。

よくぞこの山奥へ。

話せば長いと教えてはいただかなかったのですが

沢山の苦労があったかと思われます。

お店は畳まれてなくなってしまいましたが

これからはゆっくり出来ると良いですね。

冬場は大勢がみかん畑へ出稼ぎへ行っていたらしい。

雪の中で楽しみを見つけながら

でも、今のようにせわしくない生活が有ったのでしょうね。

昨日のように、雪の降ったあとの青空は雪面がキラキラして本当にきれいです。