低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~
ブログ

月別アーカイブ: 2020年11月

建具&床材

古い板戸や欄間が倉庫に眠っていました。 私が今まで入ったことがなかった倉庫。 古い建具も使わないで出番がないと いくらよい物、よい材料できていて細かな仕事の物でも ただのゴミ。 ほしい人からすればお宝。 興味がない方には …

新刊が発売され掲載されています。

住宅作りの参考にしてください。 購入希望者はご連絡いただくか 牧之通り「若狭屋書店」さんで購入できます。

欄間

古い欄間を事務所に持ってきたのですが 昔のお仕事。 今は、ボンド等で角はくっつけているみたいですが 昔はボンドがないので組み込んでいたようです。

12月になりますね。

「師走」 雪が降らないので助かりますが なんとなくせわしくなりますね。 家の掃除も 気がつけばちょこちょこしているつもりですが きりがありません。 毎日使うところはそれなりに でも、使わない部屋等はつい後回し。 年と共に …

野沢菜漬け

思いがけず、野沢菜がよく育ったので 野沢菜漬けをすることに。 失敗するのであまり漬けたくないのですが 塩一杯入れて漬けておけばなんとかなる・・・と思い。 白菜、大根と漬けたので大きめの樽を・・・ クルミを樽にしまっていま …

PC

やっと、PCのバージョンアップ。 「10」になりました。 昨年は サポートが終わると騒いでいた頃 「7」のまま。 のんきに構えていましたが この度、無事バージョンアップ。 でも、 バージョンアップして ほぼ今まで通りに移 …

換気

コロナがだんだん身近になってきましたね。 寒くなってきて、部屋は暖房のため締め切るようになりました。 換気が心配ですね。 換気システムがついていても フィルターが詰まっては、よい換気ができません。 フィルターの掃除をお忘 …

移住・定住を考えている方へ

お手伝いさせて頂きます。 南魚沼の生活等何でも聞いてみて下さい。

カウンター

天気が良い日が続き助かりますね。 野菜の採り入れ等進んで助かります。 そんな中 事務所のカウンターを作成しました。 コピー機等不揃いに並んでいたのですが やっと、すっきりしました。 もう少し、コピー機廻りすっきりする予定 …

雪囲いの仕方

毎年この時期 頭が痛い雪囲い。 どうしたら気負いなく出来るか・・・ 立木等はどんどん大きくなって大変。 そんな外回り 家の窓の雪囲いが一番大事。 窓や屋根を傷めないように。 先程、近所の年配者との会話 「雪が降らなければ …

1 2 »
(社)新住協 | 新木造技術研究協議会 株式会社エクセルシャノン - 樹脂サッシ専業メーカー 無垢No1木質総合建材メーカー WOODONE 六日町商工会公式ホームページ

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.