低燃費住宅 ~プラン段階で住宅のエネルギー計算をする事により、低燃費な家をつくります~
ブログ

月別アーカイブ: 2022年1月

おばあちゃんの知恵袋

別冊宝島の 「おばあちゃんの知恵袋」 もう、10年以上前の本ですが いただきました。 知っていることも多いので たまに見ようかと思う程度。 気持ちも落ち着き、パラパラとページをめくって目につく記事を読んで 改めて、納得し …

雪庇止め

先日、車庫の雪庇止めを設置させていただきました。 十日町ではよく見られる雪庇止め。 六日町地区では、一般住宅にはまだ少ないような気がします。 最近は、鉄骨の車庫が住宅前に設置されることが多くなりましたよね。 耐雪ではあり …

雪のない所へ**といいますが

ここ雪国 南魚沼市で生活していると お年寄り等から子供の頃よく聞く言葉で 「雪のない所で暮らしたい」 子供の頃は、この場所でしか生活したことないし 雪のあるときに 雪のない地域へ行ったことが無かったので 変なこと言うと思 …

雪降りますね。

天気予報が大げさかと思いましたが 夕方になって降り出してきました。 さすがに 今年に入って 毎週雪下ろし。 量的にはそんなではないように思われますが 今の降り方だと大分積もりそうです。 さて、雪のやり場に困るところが出て …

AMラジオ

天気や道路情報を心配しながら 前橋まで昨日は行ってきました。 降雪時、高速道路を走るのは心配でしたが 何事も無く、帰ってこれました。 本当に、トンボ帰りだったのでしたが 行きの土樽あたりは雪も降らず大助かり。 国境の長い …

くるみ割り

お正月も終わり 雪が落ち着くと 手いたずらにくるみ割りを。 我が家のクルミはなかなか口が堅い。 一晩以上水に浸し 煎って口が開いた物をくるみ割りで割ります。 なるべく割り切らないようにして殻を割り 大きく実が採れるように …

失敗したけれど

先日、事務所のストーブの設定温度しないで帰ってしまい 朝、事務所に入るとほんわり暖かい程度ですが 翌日、事務所は「ぽっかぽか」。 夜は、20度設定にして 日中誰かいるときは22度設定にしているので 昨日の事務所は暖かでし …

同じ新潟ですが。

現在、下越地区で家を新築させていただいています。 同じ新潟県ですが 知ってはいましたが 改めて、地域差を感じました。 家の周りが真っ白な魚沼地方。 今年の雪は例年通り。 やはり長岡に行けば少なく、新潟へ向かうにつれ積雪は …

七草がゆ

今日は「七草」 。 「七草がゆ」を作って食べました。 最近は、七草がゆの報道が多いですが 我が家の七草は 雪の中の田舎。 昔ながらなので 当然「青物」なんて揃いません。 大根、人参、里芋、牛蒡、蒟蒻、干瓢、昆布。 雪降り …

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。 年明け早々、降り止まない雪。 2日は快晴になり 早速、雪下ろしをしました。 屋根からの景色は一段ときれいでしたね。 気温が上がらず、杉に積もった雪が落ちず 昔のクリスマスケーキに飾ってい …

PAGETOP
Copyright © 大丸建設 All Rights Reserved.