お彼岸です。

明日から彼岸入り。

彼岸の準備です。

 

今は仏壇も様変わりしているようですが

昔ながらの仏壇。

宗派にも寄ると思いますが

線香立て。

横に寝かせる置き方だと心配ないですが

立てる線香立てだと

きちんと手入れしておかないと

線香が立たなくなります。

線香立ての灰の中に燃え切らなかった線香が

たくさん残っているからです。

彼岸前に線香立ての灰のお手入れをお勧めします。

 

 

料理は

まずはけんちん汁ですね。

材料を刻むのが手間ですね。

 

中日はぼた餅。

今はスーパーでいつでも売っていて

食べられるようになっていますが

やはり時期もの。

いわれを下の世代に伝えながら

ぼた餅作りをして食べたいですね。

 

まずは小豆を水に浸して

小豆の準備からですね。

あっと、餅米も前日には忘れずに準備しなきゃ。