節分でしたね。

昨日は、124年降りの2月2日の節分とか。

貴重な日の節分でしたね。

近年の節分は、恵方巻きが主流のようで

友人も豆まきより恵方巻き購入でした。

今年も、豆を煎り豆まきをしました。

例年、豆まきのあと

豆拾いが大変。

豆が小さいので、少なめに蒔いてもらうのですが

拾い残しが毎年あり、忘れた頃部屋の隅から出てきます。

また、この時期は鏡餅の餅を乾燥させて置いた物が

ちょうど良く乾き、おかきの作り時になります。

あまり、味付けをしないのですが

今年は塩味と醤油味にしてみました。

豆は噛むほど甘みをましておいしく

おかきはちょうど良い歯ごたえのおやつになりました。

どちらもついつい手が出て止まりません。