降雪が気になる頃になりました。

例年、この時期になると

今年の雪は

いつ降るか、

多いか、少ないか

が話題になります。

先日、畑作業していて

小豆を根から引き抜くとカエルがやたらと飛び出てきました。

最初は、虫等の餌を求めて飛び回っているかと思いましたが

寒さで、もう冬眠体制になっている所

土を掘り返されて飛び出てきたのかな?

そして、耕運機で耕すと

やはり、カエルが沢山飛び出してきて

春先耕したようにカエルがうじゃうじゃ。

今年の降雪は早いのではないかと言う話を聞き

なんとなく、納得しています。

早いお宅は、吊り囲いをしたりして冬の準備が着々と進んでいます。

我が家は、全然手つかず。

そろっと、始めないと。

庭木のきれてなお宅はうらやましいですが

この時期になると、忙しさが増えるので

やっぱり、あまり家の周りには木はほしくないですね。

なるべく、囲いの要らない一年草などで楽しみたい物です。

水がある地域は、家の周りはコンクリート等で囲い

水を回し、除雪が楽になりうらやましいですよね。

家の周り1m位の高さに消雪パイプを取り付け

昔は路面が普通でしたが

今は高い所に取り付けるようになりましたね。

屋根の落下した雪を効率よく消すことが出来て良いですね。

水の出ないところは

朝から一斉に各家庭で除雪機が出動して除雪が始まります。