アパートやマンション等に住んでいられた方は
平屋住宅にしても何ら変わりなく生活になるのでしょう。
積雪の少ない地域では、平屋の住宅が賃貸でも並んでいます。
魚沼の積雪のある所では、だんだん階数が増えて行きましたね。
六日町地内の地盤沈下対策で消雪井戸禁止で街中の空洞化が進みましたが
井戸の解禁で子育て世代らしき若者世帯の新築住宅が増えています。
狭い土地ではやはり平屋は難しいかと思われます。
十分に井戸水が確保出来て屋根に水をあげられれば何とかなるかと思いますが
水が出なかったり、出が悪くなると雪のやり場に困ります。
家の周りに少し土地の余裕が欲しいですよね。
少しの家庭菜園等出来る余裕がある場所に立てられれば・・・。
また、井戸水の確保がむずかいい土地では除雪機等で飛ばす土地が必要ですね。
昔の雪国の家は、屋根雪で家中が真っ暗になりました。
そんな生活がいやで高床の住宅が車庫もつき良いとされて増えた時期があったのですが
最近は、少ない人数の家が増えて大きな家も要らなくなり
ますます、平屋に憧れる方も多くなるのでしょうね。
私は昔の縁側に憧れています。
家庭菜園もしているので、昔に戻って土間のある平屋住宅に。
今は家で親戚が集まって祭事をすることも少なくなり
大勢が集まる部屋も要らなくなってきていますからね。