断捨離と言うけれど

今は物を片付けスッキリさせる、断捨離。

歳と共に終活と言うけれど。

家の中に保管場所があるのなら。

足の踏み場もないほど物にあふれた状況で無ければ

今の生活では必要ないけれど・・・捨て無ければ利用がまた来るかも。

そんな物が多いかと思います。

一度に決め兼ねる物でまだ家に置く場所があるなら捨てずに。

本当に、家を片付け無くなる状況では無理ですが

歳と共につか勝手や使い方が変化して利用価値が出る物もあります。

それが、昔の道具ですね。

古着や道具類は今では生産されない物などが多々あり

買うまでも無いけれど、代用できる物や使い勝手が良い物があります。

野菜など干すときはやはり竹製品の物は使い勝手が良いです。

布も昔の柄が新鮮だったりします。

本当に、自分の興味ない物向かない物はやはり処分になるのでしょうが

食器などは結構おもちゃと同じで仕舞い込んでいて

久しぶりに出すと新鮮だったりします。

上手に片付け楽しみたいですね。