家・部屋の使い方の変化

家・部屋のイメージ。

各家庭、個人で思い描く物が違うと思います。

昭和後期の家には玄関があって、廊下があって部屋へ。

茶の間、応接間がある家もたまにあったり。

座敷、仏間、大きい家になると奥座敷。

部屋の名前もきちんと分けて。

そんな家に住んでいた人は、同じくそのイメージで部屋を考えたりして平成時代は進んでいたと思います。

平成終わりから令和には空間の多い家が多くなりましたね。

個別の部屋を沢山作らず、ダイニングキッチン。

ここで家族みんなで過ごし、来客も一緒。

生活が一気に変化し、電化製品も大きく変わり洗濯機はドラム式も多くなっています。

物干し場も分けて作るか、脱衣所等の空間に設置するか。

家事動線や一人の人がみんな管理するので無く

家族みんなが使いやすく動きやすい家の間取りへ。

家族も夫婦2人や子育て世代のみ。

2世帯、3世帯の家は少なくなって。

家の断熱性能もどんどん進み・・・と言うか、認識されてきましたね。

数値で家の設計をしてきてますが、施主の方も勉強されてきていると思います。

家全体の構造をきちんと考えて立てられれば、家も長持ちします。

また、住環境も良くなるります。