秋野菜

連日の猛暑。

秋野菜の種まきの時期ですが、皆さん種まきの時期を思案中。

8月中に蒔いていた種も9月に連れ込んできましたね。

先日、例年通り白菜とタマネギの種まき。

丁度、夕立も来て喜んでいましたが結構強い雨でちょっと心配。

白菜は蒔き方が悪かったか芽の出が悪いので種類を変えて追加蒔き。今度はよく芽が出ました。

タマネギは丁度良く出たけれど土が少々掘れるほどの夕立で、土が流れた所も。

大根も蒔いて、これも早い物はもう芽が出始め。

けれど、今度は夕立も来ない。

また、水やりの毎日になるのかな?

もう少し気温が下がってくれれば良いのだけれど

大豆の方は花も咲き鞘ができはじめたけれど

小豆は一向に花が咲かない。

実がならないことには・・・・小豆たっぷり使う事ができなくなる。