大雪と言うけれど

ここ魚沼の地で大雪の概念が・・・

朝起きたら1mの雪が積もっていて

除雪したそばからすぐに長靴が埋まる程降れば大雪と思うけれど

都会の概念で10cmの雪を大雪とする報道はいかがなのか?

アナウンサー、気象予報士等地域に合った環境の報道がなされて欲しい気がする。

道路脇に1m雪の壁、除雪して積み上げればすぐに貯まる。

山奥に行って、すごい雪などと・・・。

いい加減やめて欲しいですね。

雪があって観光が成り立つ地域には、それなりの準備をしたり経験者と行動をし

雪対策を覚えてほしいものですね。

あまり降らない年が続くと

雪の大変さを考えないで建てる家が多くなってきます。

除雪等を考えた家づくりを忘れずにしていただきたいですね。