外仕事に丁度良い季候になりました。

山々は新芽が芽吹きだし

田んぼも畦塗りから始まり

そろっと、あちこちで耕運機が作業し出しますね。

花々も色とりどりに咲き出し、桜は丁度良く週末に花が満開になる所もありそうな。

暖かくなり、人間の活動も活発になります。

外仕事も服装が軽くなります。

そんな中、先日出かけた所では

住宅街で火事の跡?

最初はちょっと火が出た程度のすすけた気だと思って見たのですが

周りの住宅のガラスがひび割れていて

周りをよく見たら

雨樋や換気扇フードが溶けていたり、家の周りのフェンスが溶けたり。

窓ガラスはペアガラスだったので外側だけひび割れていてとりあえず困らなそうで良かったです。

火は怖いですね。

この時期は、枯れ草が燃えやすくなっています。

火の取り扱いには十分注意したいですね。

自分で火を出すのも困りますが

もらい火も保険適用にならないとみんな自分で費用を出さないといけません。

皆さん、火の元には十分気を付けて。