シロアリ

シロアリ・・・
話は聞いたことありますが
なかなか見ることが無いと思います。

喰われると
どうなるか・・・
木がボロボロになる。
家が壊れる・・・

そんな程度。

今回、リフォームフェアに行って
シロアリ退治のブースへ

シロアリを見たことない私は
シロアリをシャーレに入れて持ってきていたので
見せていただきました。

そして
良く、羽蟻見つけたらシロアリ!
と言うけれど、よくわからないと言う話をしたら

5月連休から6月頃から発生する羽蟻を見つけたら
注意とのことでした。

そうでない時期は違うらしいです。

シロアリは湿気の多い木を喰うと言い
最近の住宅は大丈夫と思います。

でも、断熱材の不備や
リフォームの仕方によっては
シロアリの住みやすい家が出来る事があるようです。
施工の時は注意していただきましょうね。

サッシだけの交換、屋根や外壁材の張り替え等でも注意が必要です。